福岡県立三潴高等学校

学校紹介

   ホーム  >  学校紹介 [ ごあいさつ ]   >  ごあいさつ

ごあいさつ

最終更新日 [2014年11月12日]  

平成26年度のごあいさつ

これからの社会が求めている総合的な人間力の向上を目指して!
    「チーム三潴、スポーツの三潴、オンリー三潴」

  

  

福岡県立三潴高等学校 校長 重枝 武司

 

 本校は、大正12年3月、福岡県立三潴中学校として創立され、昭和23年の学制改革により福岡県立三潴高等学校に改称され、今年、創立91周年を迎えます。毎日、元気な挨拶の声が飛び交う、明るくさわやかで活気あふれる学校です。「至誠・節義・剛健」の校訓のもと、「次代を担う人間として、志を持って意欲的に学び、自律心と思いやりの心を持つとともに、社会の発展に貢献するたくましい人間を育成すること」を教育目標としています。
 「チーム三潴スポーツの三潴オンリー三潴」を合い言葉に、これからの社会が求めている総合的な人間力の向上を目指して教育活動を行っています。この人間力とは、学力はもちろんのこと、人間関係構築力、コミュニケーション
能力、国際感覚等、将来、誰もが社会人として求められる必要不可欠な能力と捉えています。 

チーム三潴」:生徒と教職員は目標達成に向けて一緒に戦うチームの核です。その核を 中心に、PTA・同窓会・地域の方々が全面的に支えてくださる環境が整っています。 

スポーツの三潴」:90年を越えて脈々と受け継がれる歴史と伝統の中、本校は、これまでに水泳部・陸上部・カヌ部の全国大会での優勝や、7名ものオリンピック選手の輩出など、スポーツの三潴として県内はもとより全国にもその名を知られています。しかし、スポーツへの関わり方には勝敗や記録だけでなく、「する・観る・支える」があります。
 す る:選手としての競技スポーツを! 趣味や健康つくりのための生涯スポーツを!
  観 る:オリンピックを始め各種大会で活躍する同窓生を応援するサポーターとして!
  支える:将来の指導者、競技役員やトレーナー、スポーツ関連企業のスタッフとして!

オンリー三潴」:7名の本校卒のオリンピック代表選手、地域の文化や祭り等を支えて こられた方々との交流、海外への修学旅行などをとおした、ここ三潴高校でしか学べない、体験できない教育活動(三潴学)を実施しています。

 本校には、生徒の学力や進路希望に応じた習熟度別授業や課外、資格取得の体制を持つ普通科一般と、スポーツのスペシャリスト育成の体制を持つ普通科スポーツ文化コースがあります。また、各学年4クラスという比較的小規模校であるという点を活かして、生徒一人ひとりの顔の見える、きめ細かな教科指導・生徒指導・進路指導を実践しています。
  今後も日々努力を重ね、さらに保護者や地域から愛され、信頼される学校となるよう職員・生徒一丸となって取り組んでまいりますのでどうぞよろしくお願いいたします。

※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
 戻る ホーム
福岡県立三潴高等学校〒830-0207福岡県久留米市城島町城島59-1
Tel:0942-62-3146 Fax:0942-62-3196
福岡県立三潴高等学校
〒830-0207福岡県久留米市城島町城島59-1
Tel:0942-62-3146  Fax:0942-62-3196
Copyright(C)2014 三潴高校. All rights reserved